MYSTIC FOREST(クレステッドゲッコー、ジャイゲコ、チャホウア、フリンジヘラオ、テイオウヘラオ、フトアゴ、ニシキマゲクビガメ等の飼育日記 )

ペット(クレステッドゲッコー、ジャイゲコ、チャホウア 、フリンジヘラオ、テイオウヘラオ、フトアゴ、ニシキマゲクビガメ等)の飼育について綴るブログです

↓↓リンク先には素敵な爬虫類のページがあります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クレステッドゲッコーへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

硫化水素ががががが

こんばんは。

裏でコソコソ海水水槽を立ち上げていましたが、硫化水素が発生して2日間で生体の殆ど亡くなりました…

底砂は1cmくらいの薄めにしていたんですが、ライブロック入れ過ぎたようで水が流れない場所が出来てしまったようです。

 

って事で水槽リセットしました。

底砂は全て撤去でベアタンクに。

ライブロックは数を減らす&再利用する物は念のため煮沸消毒と天日干し。

ろ材は全て新品に入れ替えました。

魚はヤッコ類、ハタ類、ハナダイなどは全滅し、カクレクマノミとデバスズメ、ルリスズメなどが少し残っただけです…

ホワイトソックスユビワサンゴヤドカリタカラガイマガキガイなど甲殻類と貝類は全て生き残りましたが、これらは硫化水素の影響無いんですかね?

 

今はリセットしてちょこちょこ生体を増やしながら様子を見てます。

落ち着いたら紹介したいと思います。

が、生体死にすぎてへこんでいるのでこれがラストチャンスです。

これでまた生体がバタバタと死ぬ様なら海水水槽は諦めようと思います。

1ヵ月音沙汰なかったらダメだったんだと察してください(´・ω・`)

 

↓↓リンク先には素敵な爬虫類のページがあります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クレステッドゲッコーへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 その他ペットブログへ