MYSTIC FOREST(クレステッドゲッコー、ジャイゲコ、チャホウア、フリンジヘラオ、テイオウヘラオ、フトアゴ、ニシキマゲクビガメ等の飼育日記 )

ペット(クレステッドゲッコー、ジャイゲコ、チャホウア 、フリンジヘラオ、テイオウヘラオ、フトアゴ、ニシキマゲクビガメ等)の飼育について綴るブログです

↓↓リンク先には素敵な爬虫類のページがあります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クレステッドゲッコーへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

パワーボックスSV1200XとZC-200α設置しました

こんばんは😊

今まで凄い狭いスペースで海水水槽やっていたんですけど、周囲の家具家電に塩が付くのが嫌!と嫁からクレームが付き、叱られながらも少し広いスペースが出来ました(隔離されただけですがw)

 

周りに機材を設置するスペースが出来たのでろ過強化の一環で外部フィルターを設置しました。

 

コトブキさんのパワーボックスSV1200X

f:id:trebor77:20181216050940j:image

対応水量的には大分余裕があります。

中身はメーカー標準だと1段目スポンジ、2段目ウール、3段目活性炭、4〜5段目リングろ材ですけど変更しました。

ストレーナーにスポンジを付けて、中身は1段目ウール、2〜5段目にパワーハウスSを7L弱詰めました。

これで先日改造した上部フィルターと合わせてドライろ過3L、ウェットろ過12Lになりました。アンモニアをじゃんじゃん分解して欲しいですね!

 

そして幾ら硝化バクテリアが増えた所で硝酸塩製造工場では水換えの頻度は減らせないので、レッドシーのNO3PO4-Xも購入してみました。

f:id:trebor77:20181216051819j:image

硝酸塩だけじゃなくリン酸塩も除去出来るのでコケ減少にも期待してます。

ウチは魚だけなので栄養塩が減り過ぎて…ってリスクもありませんし😊

 

そしてせっかく外部フィルターを設置するのですからクーラーも設置しちゃいましょう!

夏前に慌てて設置するのは怠いので今回まとめて設置しました。

機種はゼンスイさんのZC-200α。

f:id:trebor77:20181216052421j:image

最初はテガルでいいかなぁとも思いましたが、パワー不足で後々買い替えるのも嫌だったので💦

この機種は内径12mmのホースのみ対応なので、SV1200Xの内径19mmホースと繋ぐには異径ジョイントを忘れずに。このサイズはアクア関連だとレイシーのしか無いですね。

 

システム的には、

ドライろ過3L

ウェットろ過12L

スキマーQQ1×2機

クーラーZC-200α

になりました。

 

今度こそこれでしばらく様子見ます。

安定したら魚を増やす…とまた崩壊するんですよねw

アレもコレも飼いたい欲も上手くコントロールしないとですね💦

↓↓リンク先には素敵な爬虫類のページがあります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クレステッドゲッコーへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 その他ペットブログへ