MYSTIC FOREST(クレステッドゲッコー、ジャイゲコ、チャホウア、フリンジヘラオ、テイオウヘラオ、フトアゴ、ニシキマゲクビガメ等の飼育日記 )

ペット(クレステッドゲッコー、ジャイゲコ、チャホウア 、フリンジヘラオ、テイオウヘラオ、フトアゴ、ニシキマゲクビガメ等)の飼育について綴るブログです

↓↓リンク先には素敵な爬虫類のページがあります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クレステッドゲッコーへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロワナNo.4

おはようございます スモールファーム産の4号です。 相変わらず黒いですね。 サイズは23cm程度で変わらず。 一ヶ月前との変化点は… 鱗が飛び、鰭が裂け、鰓蓋の薄皮が一部欠損したくらいですかね… 誰かとバトってやられたようです(´・ω・`) あ、鰓蓋の手術痕…

バンブルビーグルーパー

我が家に来てから1週間ちょい経ちました。 餌はクリル、カーニバル、冷凍赤虫何でも食べるいい子達です。 現在の塩分濃度は1%程度です。 徐々に薄くしていっていますが大丈夫なのかちょっと心配ですので注意深く観察してます。 色ももっと黄色くなって欲しい…

アロワナNo.3

おはようございます 今日の紅龍はキングコングレッドです。 サイズは変わらず25cm± 鰓蓋、鱗共に発色は強くなってきたような!?気のせい?? そして汚くて一度カットした後方三鰭は新たな薄い鰭が綺麗に伸びて来ました。 このまま綺麗に治ってくれるといい…

アロワナNo.2

おはようございます 今日の紅龍はMARREDさんのグレードA個体です。 サイズが30cm程度で気持ち大きくなったような気のせいのような… その他特に変化は無いですね。 私自身は昨日の釣りで顔や首、肩が日焼けで痛い また、タイのヒレや歯で指先に多数の切り傷を…

九十九里海釣りセンター

今日は朝(夜中?)から九十九里に行って来ました 九十九里海釣りセンター(海水釣堀)目当てです。夜中の3時半に出て海釣りセンターに着いたのが6時。 ちょっと早く着き過ぎました。 取り敢えず列に荷物を置いて少し海で遊びました。 8時に入場して餌買った…

バンブルビーグルーパー

やっと届きました 去年から探していたバンブルビーグルーパー(淡水ジャイアントグルーパー 、タマカイ) インドネシア領イリアンジャヤ、ティミカの湖で採れる陸封型のグルーパーです。 サイズは2匹とも12cm程度ですね。まだまだ子供です。 純淡水で飼育可…

ガーパイクの飼育許可

本日ガーパイクの飼育許可証が届きました。 ここで一つ疑問が… 手続きはこれで終わりでいいのでしょうか? 許可書を水槽に貼り付けた写真と様式7を送付して識別措置が必要だとおっしゃる方もいて… 週末お役所お休みだし悶々として過ごすのも気持ち悪いのでど…

涸沼川でテナガエビ釣り

今日は朝から病院で頭のCT撮ったり検査です。 検査が終わったら涸沼川へ。 ネットで調べると大貫橋付近がテナガエビポイントとの事。 午前中はお魚キラーとカニマンションをセットして一度帰宅。 お昼食べて嫁と息子を連れて再度出撃しました。 お魚キラーと…

アロワナNo.1

今日の紅龍はLV2血紅龍 サイズや発色には変化無いかなぁ 先日沢山鱗を飛ばしてましたが、大分目立たなくなってきました。 朝からカーニバル、キャットをモリモリ食べる良い子です。 まぁ紅龍水槽は照明24時間点灯なので魚達には朝も夜も無いでしょうけど。 …

ゲオに透明鱗鰭長錦鯉

帰宅するとゲオ達が餌くれダンスでお出迎えです。 先日紅龍水槽に入れた鰭長錦鯉は案の定ぼろぼろに… 外のプラ池に戻そうかとも思いましたがゲオ・過背金水槽に入れました。 早く綺麗になるといいですね。 余談ですが会社の組合でハワイアンズのペアチケット…

透明鱗過背金龍始めました

おはようございます アロワナNo.12は透明鱗(スケルトン)過背金龍です。 水金アクアゴールド産です。 鰓が透けてて涼しげです。 色合いは全体的にシルバーですね。 過背金龍と言うよりは過背銀龍と言った感じ。 3枚目の写真でノーマル過背金龍と比較すると…

アクアリウムバス

こんにちは! 今日は息子と二人でアクアリウムバスに行ってきました。 特に目当ての物がある訳でも無いので通常入場で11:30に入場しました。 先ず気になったのがカブトガニ! しかしウチは海水水槽は無いので断念… アフラックも可愛い! 息子は巨大ダンゴム…

透明鱗鰭長錦鯉

暑いですね… クーラーつけていても怠くて何もやる気が起きません。 せめて見た目だけでも少しでも涼しくしようと思って透明鱗の鰭長錦鯉を外のプラ池から室内の水槽に移してみました。 この個体は昔ホムセンで他の鰭長錦鯉と一緒に叩き売られていた中から抜…

水換えからの〜

今日は嫁と子供は幼稚園の友達と海へ 暇なので水換えして、水槽をボーっと眺める。 そしてこれから歯医者 午後は何をしようか…

バンブルビーグルーパー

ショックです… インドネシア領ニューギニア島イリアンジャヤ西部ティミカ産のバンブルビーグルーパー(ジャイアントグルーパー?タマカイ?)をずっと探していました。 海水魚の様な色合いで綺麗ですね! そっちに強い業者さんに頼んでいて、昨日日本に入っ…

遊びでやってんじゃないんだよ!!

って職場の奥の打ち合わせスペースから聴こえて来ました… 仕事はどうでもいいんですが、このセリフを聴いてピン!ときた方は私と同じおじさんですw ついついカミーユがいる!?と反応してしまいました。 それだけです…

卵!

これは何の卵でしょうか? 答えは…スッポンです。 私と子供の夏休みの観察ように。 自然採取のため孵化日もさっぱりわかりません。 濡らすと窒息するとのことなので適度な湿度を保って見守るだけです。 赤ちゃんが孵ったら一年は水槽で飼って、冬越したら外…

黒いダイヤ

といえばそうオオクワガタです。 本当は自分で採取したかったのですがノコとコクワしか採れなくて買ってしまいました… 採れるポイントは、人が殺到しないようにネット上には挙げられるないので難しいですね。 茨城にもいるとか、福島や栃木に結構いるとか大…

俺は自由だー!

こんにちは 今日は息子が英会話スクールのランチパーティーと異文化交流会とやらで1日1人で自由です。 それを見計らってお魚増やしちゃいます! 普段増やすと嫁にチクチク言われるので… まぁ結局息子がお魚増えてる!って気付いてバレるんですけどねw 先ずは…

No.3よ安らかに…

おはようございます… 喧嘩で後方三鰭がぼろぼろになったNo.3 透明な薄い鰭が再生して来ましたがよれよれでなんか汚い… って事で麻酔を掛けてハサミで綺麗にカットしました。 麻酔はFA100は高いので大谷錦鯉店さんで買った奴。 FA100の5倍入っていて値段は半…

ムムちゃんに噛まれた…

ケージ、ムムちゃん共に臭うのでお掃除&お風呂です。 ムムちゃん洗ってたらかなり強く噛まれて痛いです… ムムちゃんはムムちゃんで体の臭いが取れちゃってご機嫌斜めなご様子。 ごめんね、自分の臭いが取れちゃったら嫌だよね? でも人間と共生していくには…

アジアアロワナの透明標本を作ろう!

最近(ここ10年くらい?)水族館のお土産コーナーによく売ってますよね、透明標本。 前からキレイだなぁって気になってました。 しかし売っているのは小さい魚ばかり。 大きい方がインテリアとしても見栄えがしますよね! それに飼育魚が死んで捨てるだけな…

暑い…

湿気もあってダルい… 無気力なので朝から魚を眺めて癒されてました。 キクラ軍団 アロワナ軍団 No.1は鱗数枚盛大に飛ばしてました。 No.3のヒレは少しずつ良くなってきています。 ダルいけど仕事行ってきます✋

アロワナNo.11

おはようございます W杯惜しかったですね…2点取った時点ではもしかしたらいけるんじゃないか!?と夢見ちゃいました。 特に見るつもりも無かったのですが、息子の寝相の悪さに起こされてついつい全部見る もう寝れないので1/4水換え中です。 最近は暇つぶし…

準備は整った…

こんばんは! 息子とホームセンター行ってきました。 床材とかゼリーを見てたら繁殖にチャレンジしたくなり… 朽木ブロックを水に浸し… マット敷いて朽木ブロックをセットして… またマットを被せて… 完成です! あとはまた週末にカブクワ採取するのと… どうせ…

アロワナNo.10

おはようございます。 今日の紅龍はアートスタイルレッドさんの紅龍です。 サイズは21cm程度。いつのまにかNo.6より大きくなっています。 そして鰓蓋、鱗共に急速に発色してきています。 特に鰓蓋の発色面積は大分広がってきました 昨日から7月、今年も後半…

さてさて成果のほどは…

コクワのオス2匹でした メスもいたけどライト当てたら飛んでっちゃいました。 カブクワ採りのライバルが沢山いたので、まぁ坊主じゃないだけ良しとしましょう! 息子は喜んでるし、何とか父の威厳は保てたかな? 多分また近いうちに息子が行きたがりそうです…

いざ出陣!

子供がカブトムシ、クワガタを採りたいと言うので。 車で30分くらいの東海村まで遠征します。 でも居たとしてもカブト、ノコ、コクワくらいなんですよねぇ どなたかオオクワとかヒラタ採りに連れて行ってください! あ、ギラファノコギリクワガタが好きな私…

水替え

こんにちは 今日は天気が良い休日ですが家でゴロゴロ… pHも下がって来たので水替えしてます。 キクラの小さいのがイジメ殺されたり、奄美大ウナギがいつのまにか居なくなったり(ピラルク に喰われた?)もありましたが、アロワナ達は元気です。 鱗飛ばした…

↓↓リンク先には素敵な爬虫類のページがあります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クレステッドゲッコーへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 その他ペットブログへ