MYSTIC FOREST(クレステッドゲッコー、ジャイゲコ、チャホウア、フリンジヘラオ、テイオウヘラオ、フトアゴ、ニシキマゲクビガメ等の飼育日記 )

ペット(クレステッドゲッコー、ジャイゲコ、チャホウア 、フリンジヘラオ、テイオウヘラオ、フトアゴ、ニシキマゲクビガメ等)の飼育について綴るブログです

↓↓リンク先には素敵な爬虫類のページがあります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クレステッドゲッコーへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

2018-01-01から1年間の記事一覧

パワーボックスSV1200XとZC-200α設置しました

こんばんは 今まで凄い狭いスペースで海水水槽やっていたんですけど、周囲の家具家電に塩が付くのが嫌!と嫁からクレームが付き、叱られながらも少し広いスペースが出来ました(隔離されただけですがw) 周りに機材を設置するスペースが出来たのでろ過強化の…

グランデカスタム改造とQQ1追加

こんにちは。 リセットした海水60cm水槽が安定しません… 機材はリセットしたとは言え生体は生き残ったクマノミ、スズメダイ、ヤッコなどが少し入っています。 硝化菌などのバクテリアが全く居ない状態で生体が入っているのでアンモニア地獄です。 しかもまだ…

家庭動物管理士3級

合格しました😊 とは言え繁殖はまだ先ですけどね💦 近い内に業の登録もしないとなぁ。 最近海水魚飼育で失敗して凹んでたのでちょっと元気が出ました! 海水魚はまだまだ不安定ですけど頑張ります🐠

硫化水素ががががが

こんばんは。 裏でコソコソ海水水槽を立ち上げていましたが、硫化水素が発生して2日間で生体の殆ど亡くなりました… 底砂は1cmくらいの薄めにしていたんですが、ライブロック入れ過ぎたようで水が流れない場所が出来てしまったようです。 って事で水槽リセッ…

家庭動物管理士

こんばんは。 今日は家庭動物管理士3級の試験を受けて来ました。 いずれムムちゃん&トキくんの繁殖するし、老後はブリーダーとか出来たらいいなぁと思うので! 会場は御茶ノ水なので朝から常磐線でゆらゆらと。 着いたら半日講習を受けます(希望者のみ) し…

終わりは始まり

こんばんは! 先日立ち上げた好適環境水水槽はぼろぼろです… 海水魚が落ち、比重上げてみたら淡水魚が落ち… 諦めて淡水魚出して海水魚専用にして比重をもうちょい上げたら水質変化に耐えられず海水魚全滅(´・ω・`)ごめんなさい… で、水槽が空いてしまった&人…

ハタハタハタハタ

こんにちは! 先日好適環境水水槽を立ち上げたので、せっかくなので今まで飼いたくても飼えなかった海水魚を飼育することにしました。 とは言え60cm水槽なので余り大きくならない奴、大きくなっても美味しくいただける奴ですが。 と言うことで追加したのは全…

好適環境水始めました

こんばんは 先日汽水水槽を作ったばかりですが、汽水はやめて好適環境水にすることにしました。 入れてる魚はクロダイ、ギンガメアジ 、ロウニンアジと汽水や淡水に遡上する淡水順応力が高い種ですが、それでもやっぱり負荷が掛かってるだろうな…と思い。 好…

汽水水槽始めました

水槽を一つ汽水にしました。 比重は1.006程度。1/4海水くらいですね。 飼育する魚は元から入ってるナイフ、ゲオ、キクラ、ファイヤースパイニーイール、アルマータスカショーロ に加えて… ギンガメアジ クロダイ ロウニンアジ です。 我が家の非常食として育…

こ…この動きは!!ト…トキ!!

こんばんは 今日は朝から都内のanimal family cocoさんに行ってきました 目的はムムちゃんのお婿さん候補に会いに。 見せて頂いたのが脱嚢2カ月のリューシのイケメン君。 ムムと触れ合わせてもお互い威嚇もせずにいい感じ❤️ その場で家族会議をして決めまし…

金と銀!

おはようございます 今日は三連休最終日ですね! 休みの締めは新魚導入。 先ずは金色のキクラSP✨ ゴールデンアイスポットです。 大阪のトロピカルフィッシュ佐野さんからです。 初入荷とのことですが将来はこうなるらしいです! 今でも充分綺麗ですが成長が…

ブラックアウト!

今日は朝からブラックアウトへ! 遠いので朝7時過ぎには出発しました。 浅草に着いたのが9時半。 先行入場のチケット販売が10時からでしたが結構な人が並んでいました。 結局番号は230番代。 SHINEさんにも挨拶出来ました 色々気になる子は居ましたが結局生…

ナイフ3種導入

おはようございます 昔はナイフフィッシュの魅力が全然分からなかったのですが、最近凄くカッコ良く感じるようになりました。 と言うことで3種類新魚を導入しました。 ゴールデンナイフ ロイヤルナイフ ウチに来たのは手前の子です メニースポットナイフ ス…

生き物のお世話色々

今日は何も予定無いし天気も悪いので家でまったりです 先ずは隔離水槽の水換え。 混泳水槽で後方三鰭が無くなった紅龍No.4ですが傷は大分癒えてきました。 あとは鰭が伸びるのを待つだけ。 その後は混泳水槽の水換え スッポンプラケースの水換え 後から産ま…

上小川キャンプ村やなせ

週末の土日は上小川のキャンプ村やなせでキャンプしてきました。 ここはチェックインが朝9時から可能なので早く行くつもりが、結局着いたのは12時近くになってしまいました 着いたら取り敢えずテントを設営して、BBQ! お肉を食べたら眼前に広がる久慈川へ。 …

スッポン産まれました

7月に入手したスッポンの卵6個 産卵日も分からないし、たまーに霧吹きで水分あげながら様子を見ていましたが… ついに4匹が無事に孵化しました。 第一発見者は5歳の息子! 明け方トイレに起きたと思ったら「亀さん産まれてる!こっち!」と叩き起こされました…

ムムちゃんのお風呂と水換え

夏休み最終日は朝からハワイアンズに駆り出されました… ヘトヘトになって帰って来ましたがペットを飼ってるからにはやる事が 先ずは水槽の水換え ゲオ達の水槽も水換えしました その後はムムちゃんのケージ掃除 その勢いでムムちゃんも洗っちゃいます 疲れた…

城里町ふれあいの里

こんばんは ただ今城里町ふれあいの里でキャンプ中です お昼過ぎにチェックイン 初めてのテント設営は結構大変でした なんか一部ポールの長さが足りないし(私が組み方間違えてるんでしょうけどw テント設営が終わったら先ずは場内の釣り堀 息子に虹鱒を釣ら…

東京湾でアジ釣り🎣

昨日は横須賀に釣りに行ってきました。 走水の舟屋さん、こうゆう丸へ。 ウチは息子も小さいので乗合は厳しいかなぁと思い仕立船にしました。 午後のショート船でアジ釣りです 12時過ぎに到着して手続きしたり道具を借りたり、我が家は初めてなので釣り方の…

テント購入

先日那珂川辺りの道の駅かつらで夜BBQ &花火をしました。 が、途中で土砂降り… ウチは簡易的なシェードしか無いので撤収しました。そして周りの方々がちゃんとしたテントで悠々しているのを見て我が家もテントが欲しくなりました。 最初はネットで調べてスノ…

ザリガニ始めました

軽い気持ちでザリガニ始めました。 沢山増えたらフィシュレットの中の掃除係にしたり、アロワナの餌にしたり…と思って。 一応シザーとの事ですが商業名とかは気にしません。何となく黒がかっこよかったので。 この後薄くなったり青くなったり、子供が黒く固…

いじめカッコ悪い

おはようございます 最近トラブル続きでげんなりです… 今日は先日いじめでぼろぼろになり隔離したNo.4についてです。 傷も癒えて元気になったので昨晩混泳水槽に戻したんですが… 一晩でお尻がぼろぼろに(´・ω・`) また隔離水槽に戻しました。 どうしてこの子…

さらばグルーパー…

残っていた一匹も逝きました(´・ω・`) 硬度?pH?塩分? 原因も分かりませんね… まぁ日に日に弱っていっていたのでこうなる覚悟はしていましたが、結局半月程度しか飼育出来ませんでした。 淡水グルーパー、海水魚のような見た目で凄い好きなんですけど恐ら…

週末…

なんか体痛いしやる気が出なーい! しかしとりあえず水換えはしました。 体が痛い原因は追突事故に遭ったから。 土曜の夜中に横須賀目指して走っていたら、信号待ちの停車中にタクシーが突っ込んできました。 お巡りさんはすぐに来たけど実況見分する人達が1…

引き続きアロワナNo.4とグルーパー

4号は1日で一段とぼろぼろに(´・ω・`) 後方三鰭は見るに耐えない状態になってしまったので、麻酔をかけてカットしました。 3号に続いて2匹目の丸刈り君です… そして水槽に戻しても突かれていたので一旦隔離して過背金やゲオ、グルーパー達と混泳です。 隔離…

アロワナNo.4

おはようございます スモールファーム産の4号です。 相変わらず黒いですね。 サイズは23cm程度で変わらず。 一ヶ月前との変化点は… 鱗が飛び、鰭が裂け、鰓蓋の薄皮が一部欠損したくらいですかね… 誰かとバトってやられたようです(´・ω・`) あ、鰓蓋の手術痕…

バンブルビーグルーパー

我が家に来てから1週間ちょい経ちました。 餌はクリル、カーニバル、冷凍赤虫何でも食べるいい子達です。 現在の塩分濃度は1%程度です。 徐々に薄くしていっていますが大丈夫なのかちょっと心配ですので注意深く観察してます。 色ももっと黄色くなって欲しい…

アロワナNo.3

おはようございます 今日の紅龍はキングコングレッドです。 サイズは変わらず25cm± 鰓蓋、鱗共に発色は強くなってきたような!?気のせい?? そして汚くて一度カットした後方三鰭は新たな薄い鰭が綺麗に伸びて来ました。 このまま綺麗に治ってくれるといい…

アロワナNo.2

おはようございます 今日の紅龍はMARREDさんのグレードA個体です。 サイズが30cm程度で気持ち大きくなったような気のせいのような… その他特に変化は無いですね。 私自身は昨日の釣りで顔や首、肩が日焼けで痛い また、タイのヒレや歯で指先に多数の切り傷を…

九十九里海釣りセンター

今日は朝(夜中?)から九十九里に行って来ました 九十九里海釣りセンター(海水釣堀)目当てです。夜中の3時半に出て海釣りセンターに着いたのが6時。 ちょっと早く着き過ぎました。 取り敢えず列に荷物を置いて少し海で遊びました。 8時に入場して餌買った…

↓↓リンク先には素敵な爬虫類のページがあります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クレステッドゲッコーへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 その他ペットブログへ